top of page

こどものケガを減らすために

みんなをつなぐプラットフォーム

​メニューを開く

みんなの声(こどもを育てている方から)

公開·1名のメンバー

こどもの水筒、どうしてますか?(保護者の方からの投稿です)



先日、消費者庁の「子ども安全メール」で、水筒を斜めがけしていたこどもが転んだ際に水筒がお腹に当たり、内臓を損傷した、という事例が紹介されていました。

子ども安全メールNo.635


この「子ども安全メール」には、

水筒を首や肩から掛けていると、転倒した際、上記事例のように水筒が腹部に当たる可能性があるため危険です。

子どもに水筒を持ち歩かせるときは、以下のポイントに注意しましょう。

  • 水筒はなるべくリュックサック等に入れましょう

  • 水筒を首や肩に掛けているときに走らないようにしましょう

  • 遊具等で遊ぶ場合は、水筒を置いて遊ぶようにしましょう

と書かれています。


うちの子が通っている幼稚園のかばんはリュックサック型ではなく、斜めがけするタイプのものです。

水筒も斜めがけしていて、胸の前でバッテンの状態になっています。

水筒を掛けている時は走らないように、と言われても、幼児のことなので、それもちょっと難しいです。


同じような状況のこどもは大勢いると思います。

皆さん、水筒どうされていますか?良い案があればぜひ教えていただきたいと思い、ここに投稿しました。

水筒を作るメーカーの方や、かばんメーカーの方からも良い製品などを教えていただきたいです。


よろしくお願いいたします。

閲覧数:326
bottom of page